googleアドセンスはyoutubeから申請してはいけない!

はてなblogを初めて4ヶ月ぐらい経ちました。 じぇーたです。
最近はかなりブログの更新頻度が落ちてしまってるのですが、 googleアドセンスを始めてみたかったので、PROに移行しました。
ここら辺を参考にしていろいろ設定しました。
話それるけど、このブログ私と同じ時期ぐらいにブログ初めてて いまだにコンスタントに投稿しててすごい!! こういった記事って時間かかるからなかなか書く気になれないんだよね。
更新頻度が落ちた言い訳すると、 youtubeに動画をガンガンアップしていたからです。
私はblogを始めた時youtubeも同時に始めたんですが、 下の記事とかあげているとわかるんですが圧倒的に
アクセス数がブログよりyoutubeの方が多いのです。
www.inmyzakki.com
そうすると、当然youtubeに動画をあげる方がよくね?という考えになって、 動画アップに力を注いでいました。 このブログで紹介したけど、pythonで動画を作ったり、 youtubeに動画をアップするスクリプトを書いたりして、 出来るだけ楽にyoutubeに動画をアップできるようなプログラムを作っていました。
そしてようやく、youtubeでの収益が1000円を超えて、 大体このペースでやれば月600円は稼げそうなラインを見つけたので、はてなPROに移行しました。 600円と言えば2年契約したときの月にかかる料金です。 とりあえず、はてなブログが泣かず飛ばずでもマイナスにはならないという安心感。

ただ、一つ失敗したことがあって、 youtubeのgoogleアドセンスでblogのアドセンスも申請してしまったから、いろいろ面倒くさいということです。 youtubeのgoogleアドセンスでブログのアドセンスを申請すると、とにかく待たなければいけません。
順番が ■blog→youtubeの場合 ブログ審査→合格→youtube再生数10000回→達成→両方に広告が貼れる
■youtube→blogの場合 youtube再生数10000回→達成→収益を1000円以上あげる→収益が確定する15日まで待つ→一ヵ月PINが来るのを待つ→ブログの審査→合格→両方に広告が貼れる

もうね。こんなのyoutubeから始めるやつはアホじゃないですか、、、

blogとyoutube両方でアフィリエイトしたい方はblogから申請してください。 そっちの方が断然早いです。

とりあえず、収益1000円までは達成しているので、後はPIN登録完了まで待たなければいけません。 8/25ぐらいに1000円に達したので、 たぶん1000円の収益が確定するのが9/15、で、PIN登録が終わるのが10/15ぐらい。 長い、、長すぎる、、、

これならどう考えても、新しいアドセンスのアカウントを取得した方が早い( ;∀;) だが、もうyoutubeのアカウントでブログの申請をしてしまった、、、

ということで、blogに広告が貼れるのはまだ時間かかりそうなので、 ブログは10/15ぐらいから本気だす。(・ω・) けど、PROに移行してモチベーションが上がってるから、 それまでアクセス数とか気にせず、 日記的な記事をあげてみる試みをしてみようかなぁ。