北アルプス縦走② 2017/8/11-13 [新穂高温泉-槍ヶ岳-奥穂高岳-新穂高温泉]

①の続きです。

2日目

4:30に起床して朝日を待ちます。 朝の山はとても気持ちがいいです。 たくさんの人が朝日を待っています。 朝日が出て来ました。 今日はこの道を行きます。 朝の山は晴れていることが多いです。 どこで写真を撮っても絵になる。 素晴らしい景色。
少しづつ道が険しくなって行きます。 それでも南岳まではとても穏やかでいい山行です。 ブロッケン現象。丸い虹が雲に写っています。 縦走なので、登ったり下ったりします。 南岳到着。少し曇って来ました。 途中で救助ヘリが救助活動を行なっていました。 1分ぐらいで人をヘリに救助していて手際の良さに驚きました。 南岳小屋に到着。ここでお昼ご飯を食べました。 さて、ここから大キレットに挑みます。 大キレットは一般登山道で最難関のうちの一つと言われるくらいの道なので、心してかかります。 歩きにくく、急な道を行きます。 はしごの箇所も結構あります。 非常に危ないです。 こんな道を歩いているとだんだん足が震えて来ます。 ここに道があるように見えるでしょうか? これが登山道というのだから笑えます。 下ったらまた登ります。この断崖絶壁を登ります。 切れ落ちている道を行きます。 13:00 なんとか北穂高まで到着。 大キレットを超えたらあとは楽かなと思っていたが、ここからの方がハードな道でした。 危険だったので、写真は撮れてません。 15:00 最低コル到着。 16:25 穂高岳山荘到着。 山頂付近では8月でもまだ雪が残っています。 山小屋で夜ご飯を食べます。

3日目

5:30 山小屋を出発します。 この延々に続く岩場を2時間ほど降ります。 目印が分かりづらく、道から外れると歩きにくいです。 途中雪道に変わります。アイゼンを持ってきていなかったのでとても苦労しました。 3時間ほど普通の山道に戻ります。 登りで通った分岐路まで戻って来ました。 無事、指導センターまで戻って来ました。ここで下山届を出して駐車場まで戻ります。 11:30 登山口に到着。
帰りはひらゆの森で温泉に入って帰りました。 今回の登山計画は一日9時間以上歩くのでなかなかハードな山行でした。 南岳-奥穂高間のルートは本当に危険だと思ったので、覚悟していったほうがいいです。 私はもう一度このルートを通りたいとは思えませんでした。(笑