2017 BUMPライブどの曲やるの?セットリスト予想

BUMPの2017年ツアーが発表されましたね。 ライブに行くとなったら、演奏する曲を知っておきたいものです。 ということで、今回は2017年ライブでやるであろう曲を予想したいと思います。

期待度★★★★(星4)

絶対やると言っても過言ではない曲です。

天体観測

ごく稀にやらないライブもありますが、ツアーの場合は今まで絶対にやっているので、この曲はやるでしょう。BUMPのライブで最も演奏回数が多い曲です。

ガラスのブルース

前回のツアー「BTFY」ではアルバムの新曲が多かったっため、やらなかったですが、今回はアルバム発売されてからのツアーではないので新曲が少ないためやります。BUMPのライブで2番目に多く演奏されている曲です。

リボン

新曲で、最近ライブ生配信をしてすぐにでもライブでできる状態なので、やらない理由はないです。

アンサー

リボンと同じく新曲枠でこの曲もやると予想されます。

ray

アルバム「RAY」が発売されて以降のライブでは絶対にやっています。

Butterfly

アルバム代表曲&EDMというライブで盛り上がること間違いなしの曲です。

期待度☆★★★(星3)

過去のライブからほとんどの確率でやっている曲です。

アリア

アリアも新曲ですが、前回のライブの時にできた曲なので、他の新曲よりはやる可能性が低いです。

Hello,world!

最近のライブではやることの多い曲なので入ってくる可能性は高いです。

supernova

中盤の一回クールダウンの時に流れることが多いです。

ギルド

BUMPのライブで演奏された回数でベスト10に入っているのでやる可能性は高いです。

虹を待つ人

バルーンボールを使った演出がお決まりになっているので外される可能性は低いです。

宇宙飛行士への手紙

ボーカルがライブでこの曲を歌うのが好きと言っていたのでやることが予想されます。

期待度☆☆★★(星2)

この中から数曲はやるであろう曲。
・ダイヤモンド ・GO ・カルマ ・メーデー ・ナイフ ・K ・車輪の唄 ・ランプ

期待度☆☆☆★(星1)

昔はよくやってたけど最近あまりやっていない曲。
・ノーヒットノーラン ・真っ赤な空を見ただろうか ・アルエ ・リトルブレイバー ・fire sign ・Stage of the ground ・ナイフ ・sailing day

まだ一度もやったことのない曲

・睡眠時間 ・東京賛歌 ・レム ・pinkie ・キャラバン ・モーターサイクル ・good friends ・セントエルモの火 ・歩く幽霊 ・ディアマン ・ほんとのほんと

おわり

今回はライブでやるであろう曲を考えてみました。 盛り上がる系の曲(ray、天体観測等)はある程度やる曲は固定なのですが、中盤のクールタイムでどの曲をやるのかは正直未知でなかなか予想するのが難しいので、今回は過去のライブでの演奏回数を元に考えてみました。おそらく、そんなに大きくは外れないと思います。