iRig Acoustic レビュー[アコギ 録音]

アコースティックギターを手軽に録音できる iRig Acousticを購入したので紹介したいと思います。
アコースティックギターを録音する方法は マイク、ピックアップがあります。
今回は値段が安く、手軽にそこそこの音質で録音できる iRig Acousticを購入しました。 ピックアップの方が音質は良いみたいですが、 私のアコギ1万円ぐらいでピックアップつけるのが、 もったいないので、安いアコギで試しに録音してみたい人にはオススメです。

値段

今回はメルカリで約4000円で購入しました。 定価は¥7,560ですが、近所の島村楽器では 新品5000円程で売っていたので、 新品が欲しい方は島村楽器で購入した方が良さそうす。

開封レビュー

パッケージは赤と白のデザインです。
箱から取り出すと説明書が入っています。
中箱を開けると本体が入っているケースがあります。
私は家でしか使わないですが、 こういうケースがあると持ち運びしやすいですね。 ケースを開けると本体が入っていて、このようにホールに取り付けます。
Logic Proを持っている人はLogicのソフトウェア音源で録音する事も可能です。
MacbookとiRig Acousticで録音した場合の音源を比較すると、 iRig Acousticで録音した方が1音ずつはっきり聞こえるのがわかります。

Macbook 録音

iRig Acoustic 録音

おわり

録音しないでただ趣味で弾いているだけの人も、 iphoneの専用アプリで音色を変えてみたり、 自分の演奏の音を正確に聞けるため、購入するのはありだと思います。 弦の擦れる音や、現に爪が当たる音など、 細かいところがこれで聞くとしっかり聞こえてきます。